NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【初心者必見】韓国語ネイティブがよく使う定番フレーズを覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国語ネイティブが日常会話でよく使う定番のフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えてすぐに使える簡単なフレーズばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

現地の人と会話してみよう!

韓国語を勉強し始めて、基本的な単語やフレーズに触れてきたところで、実際に韓国人がどのようなフレーズをよく使うのかご紹介したいと思います。
韓国ドラマを見たり、韓国のバラエティを見ていると、「このフレーズよく聞くな」というものがあるかと思います。

今回は主に、副詞の「잘」を使ったフレーズをご紹介。
以前も「잘」についてご紹介したことがあるのですが、(こちらの記事をチェック!)
基本的には「よく、うまく」などと訳すことが多い単語です。

ですが、「잘」は他にもさまざまな意味をもち、韓国語ネイティブも日常的に使うことが多い言葉。
韓国語初心者の方も、ぜひ覚えて実際の会話に取り入れてみてくださいね。

【関連記事をチェック!】

【目次】

  • ①「無事に」
  • ②「好き・嫌い」
  • ③「誉める」
  • さいごに

①「잘」を使ったフレーズ①「無事に」

잘 도착했어요?
(無事に到着しましたか?)

このときの「잘」は「無事に」「つつがなく」といった意味で使います。

他にも、「잘 다녀와요(気をつけて行ってらっしゃい)」はネイティブがよく使うフレーズで、旅行などで遠くに出かける相手に対してよく使います。
旅行だけでなく、ちょっとそこまで行くという場合にも使えるので気軽に使えるフレーズですよ。

また、親しい相手に言うのであれば「잘 다녀와」にすると、よりくだけた感じになります。

【例文】
잘 있었어요?
(元気でしたか?)

잘 갔다 왔어요.
(無事に行ってきました)

ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


② 「잘」を使ったフレーズ②「好き・嫌い」

나는 매운 것 잘 못 먹어요.
(私は辛いものが得意ではありません)

好き嫌いを表現するときに、「좋아하다(好きだ)」「싫어하나(嫌いだ)」を使用してももちろん間違いではありませんが、「잘」を使った方がよりネイティブらしい表現になります。

「잘 못하다」が「苦手だ、不得意だ」という意味になるので、食べ物に対して使う場合は
「~잘 못 먹어요(~が苦手です・得意ではありません)」となります。

好き嫌いについては日常会話でも話題になりやすく、よく登場するフレーズですのでぜひ覚えておきましょう。

特に「싫어해요」だと「嫌いです」とキッパリ言い切るニュアンスですが、「잘」を使うと「得意ではありません」という柔らかい表現になるので、何かを断りたいときなどにも便利なフレーズです。


③ 「잘」を使ったフレーズ③「誉める」

잘 했어요.
(よくできました)

最後に、いろんなシーンで使える「잘 했어요」についてご紹介します。(発音はこちら)

上の例文のように「잘 했어요.(よくできました)」「잘 했어.(よくやったね)」と相手を褒めるときに使う表現がベースですが、他にも相手の行動や考えを肯定して、「いいと思う」「それでよかったと思うよ」というようなニュアンスでも使えます。

また、褒めるというよりも少し軽い感じで「気が利く!やるじゃん!」「えらい!」といったニュアンスでも良く使われます。


このスタンプを見たことがある方はいるでしょうか?
これは、韓国ではよく見るスタンプで「참! 잘 했어요」=「たいへんよくできました」という意味のスタンプです。
日本でも小学生の頃などに学校で「たいへんよくできました」というスタンプを押してもらった経験がある方も多いかと思いますが、それと同じですね。

男の子と女の子が笑っている絵柄が定番ですが、他にもいろんなキャラクターや絵柄のものがあるので、韓国の文房具店や雑貨屋などでぜひ見てみてくださいね。
韓国語の勉強の際にスタンプを押してみるのも可愛くておすすめです。



4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語ネイティブがよく使う定番の韓国語フレーズをご紹介しました。
韓国語初心者の方もぜひ使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。