こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。
「疲れた」は韓国語でなんて言う?
仕事や勉強で疲れて、独り言で「疲れた…」とつぶやいてしまうことはありませんか?
今回はそんな「疲れ」に関する単語や例文をご紹介。「疲れ」の中にも肉体的だったり精神的だったりとその疲れ方にもそれぞれ違う韓国語の表現方法があります。
今回は「疲れた」という韓国語の使い分けをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。
【目次】
- ①夜遅くまで働いて疲れました。
- ②足が痛くて階段を昇るのも大変です。
- ③お疲れ様でした。
- さいごに
①夜遅くまで働いて疲れました。
밤 늦게까지 일해서 피곤해요.
(遅くまで働いて疲れました。)
主に肉体的に疲れた場合の「疲れた」は「피곤하다」といいます。(発音はこちらをチェック!)
「疲れた」と訳していますが、피곤하다は形容詞なので現在形で「疲れている状態だ」という表現です。
過去形で「あの時(過去)は疲れていた」の場合は「그때는 피곤했어요.」となります。
独り言で「疲れた…」という場合には「피곤해…」や「피곤하다…」といいます。
疲れがたまってつい声に出てしまうときの言葉ですね。
피곤해서 옷을 입은 채로 잠들어 버렸어요.
(疲れて服を着たまま寝てしまいました。
하루 종일 걸어다녔더니 피곤해요.
(一日中歩き回ったら疲れました。)
日常会話でもよく使う便利な言葉なのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。
②足が痛くて階段を昇るのも大変です。
발이 아파서 계단을 오르는 것도 힘들어요.
(足が痛くて階段を昇るのも大変です。)
次は同じように疲れたという意味をもつ「힘들어」についてご紹介します。
原形は 「힘들다」といい、「힘(力)」と「들다(持つ、取る、要る)」が組み合わさった言葉で、他にも「大変だ、しんどい」という意味があります。
「피곤하다」のように肉体的なことだけではなく、考え事や勉強をして頭を使って疲れた、大変だ、というようなときにも使います。
また、こちらも独り言として使うことも多く、「아~ 힘들다」(あ~疲れた)のように使うことができますよ。
오늘은 힘든 하루였다.
(今日は大変な一日だった。)
이렇게 힘들 줄 몰랐어요.
(こんなにしんどいとは思いませんでした。)
また、他に疲れるという意味をもつ「지치다」という言葉があります。
「くたびれる」「疲れ果てる」という意味が一番近く、仕事や恋愛など長い間ずっとやってきて心身共に疲れきってしまったというニュアンスで使います。
今までご紹介した3つの中では一番疲れている状態を表していますが、多用しすぎると疲れているアピールとして捉えられてしまうことも。
연애가 잘 안 돼서 지쳐버렸어요.
(恋愛がうまくいかなくて疲れてしまいました。)
韓国語で「待ちくたびれる」は「기다리다 지치다」と言います。
これは”長らく待って、その結果疲れた”と言う意味なので、「지치다」を使いますよ。
使い分けとしては、以下のようになるので比較してみましょう。
・피곤하다(形容詞):疲れる。肉体的に疲れてだるいとき。
・힘들다(形容詞):大変だ。精神的にきつくしんどいとき。
・지치다(動詞):疲れ果てる、くたびれる。体・精神共に疲れの度合いが最も高いとき。
こちらはKPOPアイドルグループTWICEのインスタグラムですが、メンバーが疲れて寝ているような写真と共に、ハッシュタグで #지쳤이스 #힘내이스 と書いてありますよね。
「지쳤이스」は「지치다」の過去形である「지쳤다」+「트와이스(TWICE)」、「힘내이스」は「힘내(頑張れ)」+「트와이스」を表した言葉として使われています。
③お疲れ様でした。
수고하셨습니다.
(お疲れさまでした。)
日本でも「お疲れ様でした」は仕事が終わったときなどによく使うフレーズですよね。
こちらも「疲れ」という言葉が入っている表現ですが今までご紹介した3つの「疲れた」は使いません。
「수고」は、直訳すると「苦労」という意味。
仕事を終えてオフィスを退出する人には「お疲れさまでした」「ご苦労様でした」という意味で「수고하셨습니다」をよく使います。
職場の同僚など近い関係なら、「수고하셨어요」と言ってもよく、部下などに対しては「수고했어요」といったり、ため口で「수고했어」ということもあります。
また、店員さんなど働いている人に「頑張ってください」というニュアンスで「수고하세요」と言うこともあります。ですが目上の人には失礼になることもあるので注意が必要です。
4. さいごに
いかがでしたか?今回は「疲れた」の使い分けや関連するフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。
発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。
練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。
オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。
まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?
インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!
【Mingo】
自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。
1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)
【生徒様の声】
「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性
「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性