こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。
「うさぎ年」は韓国語でなんて言う?
お正月になると話題にのぼる干支。
日本と同じように韓国にも十二支があり、韓国語では「십이지」と言います。 年賀状にはもちろん、新聞に十二支別の占いが載っていたりと干支は韓国の人々の生活に溶け込んでいます。
2023年の干支は日本と同じでうさぎ年。うさぎ年は「토끼띠」といいます。
韓国の十二支で日本と異なる点は12番目の「亥」が猪ではなく豚(돼지)となること。これは干支の発祥の地、中国と同様です。
干支を覚えるときは日本と同じように「자,축,인…」と漢字の音読みで覚えます。
子(자) 쥐띠
丑(축) 소띠
寅(인) 호랑이띠
卯(묘) 토끼띠
辰(진) 용띠
巳(사) 뱀띠
午(오) 말띠
未(미) 양띠
申(신) 원숭이띠
酉(유) 닭띠
戌(술) 개띠
亥(해) 돼지띠
干支を伝えるには動物の名前のあとに「띠」をつけるだけなので韓国語初心者の方でも簡単に覚えることができますよ。
今回は韓国語の十二支に関する例文や使い方をご紹介!
是非覚えて実際に使ってみてくださいね。
【目次】
- ①今年はうさぎ年です。
- ②(干支) は何年ですか?
- ③私たち同じ年(干支)ですね。
- さいごに
① 今年はうさぎ年です。
올해는 토끼의 해예요.
(今年はうさぎ年です。)
「今年」は韓国語で「올해」といいます。
新年には「올해도 잘 부탁해요」(今年もよろしくお願いします)という表現をよく使うので新年の挨拶でぜひ使ってみてくださいね。
また「昨年」は「지난해」といいます。
「過ぎる」の意味を持つ“지나다”の連体形と、「年」という意味の“해”を組み合わせています。
「来年」の韓国語は「다음해」。
「年」=“해”の前に「次」という意味の“다음”がつきます。
②(干支は)何年ですか?
무슨 띠세요?
(何年(どし)ですか? )
日本では「干支は何ですか?」と聞きますが、韓国語では、同じ意味で「何年(どし)ですか?」と聞きます。年齢を知りたいけれど初対面で歳を聞くのは失礼かなと感じる場合などに、代わりに使うことができます。
覚えておくと便利ですので、日常会話でも使ってみてくださいね。
③私たち同じ年(干支)ですね。
우리 띠동갑이네요.
(私たち同じ年(干支)ですね。)
同じ十二支で年が違う場合、特に一回り年が違う者同士を「띠(干支)」+「동갑(同い年)」で「띠동갑」といいます。
日本でも「干支が一回り違う」と表現することがありますよね。
年が一回り違う夫婦のことを「띠동갑부부」といい、韓国の芸能界にも俳優のイ・ビョンホンとイ・ミンジョン夫婦など多くのカップルがいます。
4. さいごに
いかがでしたか?今回は日本でもお正月に話題になることが多い十二支に関連するフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。
発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。
練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。
オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。
まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?
インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!
【Mingo】
自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。
1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)
【生徒様の声】
「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性
「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性