こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。
「バレバレだ」は韓国語でなんて言う?
「バレバレだ」は韓国語で【티가 나다】または略して【티나다】といいます。
「티」は「気配、素振り」という名詞、
「나다」は「出る、出ている」という動詞です。
直訳すると「気配が出ている」となりますが、実際の会話では「○○っぽさが感じられる・一目でわかる・バレバレだ」のような意味で使われます。
K-POPの曲では「티가 나다」を略した「티나」という曲がいくつかあり、たとえばPRISTINの「티나」の歌詞にはこのような表現が。
티나 티나 티나
네 맘 너무 티가 나
(君の気持ちバレバレだよ)
また、ドラマや日常の会話などではこのように省略して使うこともあります。
「티나?(バレバレだった?)」
「티나.(バレバレだよ)」
ティナという音の響きも良く、発音も難しくないので使いやすいですよね。
本日は 【티가 나다】の具体的な使い方をご紹介していきますのでぜひ覚えて実際に使ってみてください。
【目次】
- ①嘘をついたらすぐにバレます。
- ②ひそかに努力をしました。
- ③お金持ちに見える。
- さいごに
①嘘をついたらすぐにバレます。
「티가 나다」は丁寧語であるへヨ体にするとこのようになります。
【티가 나요】一目で分かります
【티가 났어요】一目で分かりました
【티가 나요?】バレバレですか?
また、助詞の「가」を省略して使われることも多く、省略するとこのようになります。
例文:거짓말을 하면 금방 티나요.
嘘をついたらすぐにバレます。
覚えやすい表現ですので、ぜひ覚えて使ってみましょう!
②ひそかに努力をしました。
「~しないように」という意味を表す「~지 않게」 も「티나다」とよく一緒に使われます。
例文:티나지 않게 노력을 했다.(ひそかに努力をしました)
【티나지 않게】で、「バレないように」「目立たないように」「ひそかに」というニュアンスになります。
それとは逆に、「~するように」という意味の「~게 」を 「티나다」と一緒に使うと、【티나게】で「目立つように、あからさまに」というニュアンスになります。
名詞と一緒に使うときは【티나는+名詞】となり、「目立つ○○」「あからさまな○○」というような意味になり、このように使います。
例文:티나는 일을 하고 싶습니다.(目立つ仕事がしたいです。)
色んな活用ができて日常会話でも重宝する言葉ですね。
③お金持ちに見える
次は、티の前に名詞や形容詞などの単語をつけて「○○っぽさ」「○○臭さ」となる表現方法をご紹介します。
부티:お金持ちっぽさ
촌티:田舎臭さ
막내티:末っ子らしさ
싼 티:安っぽさ
젊은 티:若々しさ
このように티の前に色んな単語をつけて表現することができます。
4. さいごに
いかがでしたか?今回は日常会話でもよく使われる 「티가 나다・티나다」 の使い方をご紹介しました。
パッチムもなく発音しやすい言葉ですので是非覚えて日常会話で使ってみてくださいね。
練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。
オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。
まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?
インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!
【Mingo】
自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。
1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)
【生徒様の声】
「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性
「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性