NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語勉強法】発音練習|「一人でうまく訓練する」コツ

Google翻訳の音声機能で韓国語の発音を向上させる方法!

この単語なら絶対に伝わると思って、韓国語ネイティブに話しかけても伝わらなかったという経験はありませんか?

まず、そういう経験をしている皆さんに伝えたいことがあります。

「間違ったとしても大丈夫です。今回、伝わらなかっとしても落ち込まないでください。トライしたことが大事です。後は、練習すれば良いのです。」

外国語上達に何より大事なのはモチベーションと気持ちの管理です。次回は伝わるように発音の練習をしましょう。その方法をこちらでお伝えします。

話題に戻りますと、例えば、以下の様な発音の間違いを良く見かけます。

강남(江南)なども日本人がよく間違う発音ですが
강남(カンナム)」
と日本人はよく発音しますが、これでは韓国人に伝わりません。

正しくは
「강남(kang nam)」
です。(正確な発音はこちらのページのスピーカーのボタンから確認できます。)

また、「몰라요(mol la yo)」「몰라요(モラヨ)」の様に間違えたカタカナ韓国語発音にしてしまう場合もあります。

(正確な発音はこちらのページのスピーカーのボタンから確認できます。)

このように韓国語の発音が間違っているために、時には、韓国人に伝わらないのです。

特にカタカナ韓国語は実際の韓国語と発音が大きく異なる事があるので、韓国人には発音が通じないことが多いです。

まわりに韓国人がいれば日々の会話のなかで正しい発音を身に付く機会がありますが、そうではない場合、正しい韓国語の発音を身に付けるにはどうすればいいのでしょうか?

実はGoogle翻訳の音声機能で発音が正しいかどうか、確認ができるのです!

【インストールから発音練習までのステップ】

  1. 1. Google翻訳アプリかGoogle翻訳ウェブサイトを開く
  2. 2. 発音を聞いてみる
  3. 3. 実際に発音に挑戦
  4. 4. 自分の発音が正しいかチェック
  5. 5. 繰り返し練習

1. Google翻訳アプリかGoogle翻訳ウェブサイトを開く

アプリだとiPhoneならAppStoreから、Androidの方はGooglePlayからダウンロードいたします。アプリの検索窓に“Google翻訳”と入力すれば出てきます。

ウェブサイトの場合、ウェブブラウザから”Google翻訳”と検索します。こちらのサイトアドレス(https://translate.google.com)からも接続できます。


2. 発音を聞いてみる

スピーカーボタンをタップし、流れる音声をよく聞きます。その発音を繰り返し真似します。


3. 実際に発音に挑戦

スピーカーボタンの左側にあるマイクボタンを押して、発音してみましょう。

一回目で成功できなくても大丈夫です。分からなくなったら、音声を再度確認しながら、真似してみます。


4. 自分の発音が正しいかチェック

発音が正しい場合    ==> 正しい日本語訳が出てきます 。(OK!)
発音が正しくない場合  ==> 他の単語が出現したり認識されません。(NG!)


※正しい発音になるまで繰り返します。


5. 繰り返し練習

正しく発音が認識されるまで繰り返しチャレンジ。正しい発音を身につけます。


特に日本人がよく間違えると言われている韓国語単語で、あなたも試してみましょう!


・어디서(どこで)


・형제(兄弟) vs 현재(現在)


・맛있어요(美味しいです)


・까먹다(忘れる)


・잘 부탁합니다(よろしくお願いします)


6. まとめ

いかがでしたか?


この学習法を使えば自分の発音がチェックでき、正しい発音を確認できます。また繰り返し使うことで、正しい韓国語発音を身に付けることができます。

単語と簡単な文章であれば、韓国人に自分の韓国語を通じるかを試すのに近い学習効果を得られます。

また、「通じるまで話す」ことで繰り返し練習する効果も得られます。
昔のこういった翻訳アプリは精度が高くありませんでしたが、現在は改善され韓国語の学習に使えるほどになっています。しかも無料!

是非、試してみてください。

しかし、この学習方法はメリットが多いのですが、できないこともあります。

複雑な文章や流通語などには使えない場合があります。また、繰り返しトライしても認識してくれない時もあるかもしれません。

そう言う場合は、やはり、ネイティブから矯正してもることが必要です。

また、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

今後もスマートフォンやアプリを利用した最新の学習方法を紹介していきますので、お楽しみに!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。